今日も空が晴れますように

ADHDかもしれない、そんな不安にかられる思いをそのまま書いた日記です

会話のキャッチボール

相手の言ってることがよく分からないし、

反応に困ることがよくあります。

 

相手が悪いとかじゃなくて

どう返事していいかわからない。

 

本当に昔から雑談が苦手でした。

テーマ性のないたわいもない話。

 

天気の話しとか本当に苦手です。

最近は苦手と自覚しているので

簡単な雑談のマニュアルを作ってそれを話しているのですが、

自分のことに気づいてないときには本当に困りました。

 

会話は本当に疲れます。

たまに「話し聞いてる?」とか聞かれますが頑張って聞いてます。

追いついてないだけかなと思います。

 

あと会話中に他のことを考えてしまうこともしばしば。

わざととかじゃなくて思いついたら辞められなくて。

自制心がききません。

いつも頭の中がざわざわしていて落ち着かない。

眠るときにも落ち着かない。

だから寝つきが悪くて不眠になったりもします。

 

 

逆に文章を書くことは何の抵抗もありません。

むしろ好きです。

間違えても書き直せるし、おかしなところがあれば消す事もできます。

でも会話は消したり入れ替えたりができません。

 

順番に話すことが苦手なので、順序を入れ替えれる作文は本当に大好きです。

メールとかも大好きです。難しい話とか話合いとかはなるべくメールでしたいです。

口頭で話し合うなんて、聞いて理解するだけで疲れてしまって、

頭の中がパンクしてしまいそうです。

メールは一度で理解できなくても何回も読めるから本当に嬉しい道具です。

 

 

何かを説明することとかかなり難易度が高く、映画とか

「どういう話しだった?」と聞かれると大抵

「ネットで調べてみて」と返します。

昔は頑張ってましたが全然通じずに「どういうこと?」とか

何回も聞き返されるので辞めました。

 

努力すればなんとかなるとか思ったけどそもそも脳機能が

普通じゃないんだから努力で頑張っても自分がつらくなるだけです。

あきらめとかなまけとかではなく、どうしようもないこと。

 

 

それが分かってからは得意分野を頑張ってのばしていこうと

今はライティングの副業を少しだけしています。